2016-01-01から1年間の記事一覧

「美味しい」と伝える事の大切さ

食欲の秋…はもう過ぎて寒い冬となってしまいましたが、冬も鍋やシチュー等、美味しく食べられるものが増えますね♪皆さんは最近「これは美味しい!」と思うものを食べましたか?私も食べる事が大好きで、特に好物やちょっとお高い料理、さらに手作り料理等を…

最新機能をあまり使わないのでビジネスフォンの中古タイプを使う

多くの法人では、ビジネスフォンの中古タイプを利用しています。中古タイプは、やはり費用に関するメリットが大きいです。新品に比べれば明らかにリーズナブルなので、費用を節約したい法人にとっては悪くない選択肢の1つなのです。ところで中古タイプを検討…

古くなった自動車のショックを交換しよう

車の年数が増え、走行距離が10万キロを超えるとタイベルを交換しなければいけないのは多くの人が知っている事ですが、それ以外にも交換しておいた方が良いパーツがあります。それは『ショックアブソーバー』です。車に詳しくない人はショックアブソーバーと…

2ndレンジローバーに乗っていました

2ndレンジローバーに乗っていました。年式は2002年車で最近手放しました。中古で購入したのですが、購入して1年位で定番のクーラント漏れ放置で40万位かけての修理となりました。それ以降は(怖くなって)2ndレンジローバーの勉強もかなりして整備ポイン…

息子とおでかけ、疲れましたが、魅力満載の鉄道博物館

京都の鉄道博物館に息子と行ってきました。オープンしてから、何かと、息子にチラシを見せられては、「行きたい、行きたい」とせがまれていましたが、オープン時は、絶対に混んでる、と思い、とにかく「みんな順番に行くんだよ~」と、園児の息子をはぐらか…

同じ歯を診察しているのにどうしてこうも違うのか。

現在は3ヶ月に1回定期検診のように地元三宮の歯科に行っています。おかげで虫歯もなく、着色や歯石もありません。しかし、以前の勤務先の近くに歯医者があったので、そこの方が行くのに便利だと思い、診察を受けました。結果、虫歯が3本あり、治療が必要…

お誕生日に友だちからのお祝いメール

先日、私自身の誕生日を迎えて、いろいろな人にお祝いをしてもらいました。そろそろもうこれ以上年を取るのは嫌になってきますが、こうやって毎年祝ってくれる人がいるというのはありがたいことです。メールとかFacebookでメッセージをくれたりする人も多く…

外しっぱなしの部分入れ歯

入れ歯というと、口からかぽっと外すものをイメージしがちですが、忘れてはいけないのが部分入れ歯です。最近はブリッジやインプラントにする人が多いらしいですが、ブリッジは欠損している箇所の両側を削らなくてはいけませんし、インプラントは手術が大が…

ヘルマン・ヘッセで好きな詩を見つけました

もともと私は読書があまり得意ではないのですが、たまに急に読書熱みたいなものが出てきます。無性に知らない物語を読んでみたいという気持ちになり、少し前にヘルマン・ヘッセという小説家の本を買いました。タイトルは「車輪の下」というもので、ヘッセ自…

初めてのランドセル通販

私はいわゆる大家族に生まれて育ったもので、親戚がかなり多くいます。なんと、今年幼稚園を卒業して小学生になる子が3人もいたので、ランドセルを通販で買ってあげることにしました。ランドセルの販売店も色々と回ったのですが、やはり3人分となると少し…

幼稚園バスのお迎えは毎日8時から夜中の8時まで2時間かかりましたね。

ママ友の子供が風邪を引いたみたいで、少しの間幼稚園を休んでいました。 体調が治って幼稚園に来た時に、原因は何なのかと聞いたのですが、分からないらしいのです。 原因は分からないけど、病気の正体は「腸炎」だったと聞きました。 子供の中に入った菌は…

社会の治安に大きく貢献する非破壊検査の技術

見えない部分や破壊できない対象物を検査するための技術である非破壊検査や鋼管検査。建物の強度測定や手抜き工事のチェック、耐震性診断などに活躍する最先端の検査技術ですが、活躍の場は建築現場だけにとどまりません。非破壊検査の技術が大活躍している…