お誕生日に友だちからのお祝いメール

先日、私自身の誕生日を迎えて、いろいろな人にお祝いをしてもらいました。
そろそろもうこれ以上年を取るのは嫌になってきますが、こうやって毎年祝ってくれる人がいるというのはありがたいことです。
メールとかFacebookでメッセージをくれたりする人も多くて、自分が普段気にしているより、いかにたくさんの人と関わりがあるかということに気付かされます。
それほど祝ってもらいたいという気持ちが大きいわけではありませんが、もし誰にも祝ってもらえなければ、それはそれで寂しいと思ってしまうでしょう。

家族や友だちだけでなく、誕生日前後には、職場の人からもいろいろとお菓子とか雑貨をもらったりしました。
私の会社ではお誕生日は特別休暇が出るというシステムなので、同じ部署の人たちにはシフトで誕生日がまるわかりです。
それから、すごく嬉しかったのは、久しぶりに連絡を取り合う友だちからメールが来たことです。
お互いに離れて暮らしていると、なかなか連絡をする用事もなくて、ついメールなんかも少なくなってしまいます。

そのことは、毎年お互いの誕生日にメールしたりして、「今年こそは会いたいね」と言っていたりします。
そんなことを言ってかれこれ4年くらい会っていない気もするので、月日が経つのは早いなと思ってしまいます。
昔は家が近くて毎週のように遊んでいましたが、それから何度も誕生日が過ぎているということになります。
しかし、届いたメールからは、会っていなくても変わっていないんだという安心感のあるメールでした。

f:id:arekusan:20160620152236p:plain

誕生日というのは、誰にでも毎年一定間隔で訪れるので、自分の一年を振り返る丁度良い機会になるとおもいます。
前回の誕生日からのことを考えると、今年はもっと自分で積極的に動く年にしたいななんて思います。
やっぱりやせ我慢しているより、やりたいことをやっている人生の方がきっと楽しいはずです。
久しく会っていない友だちにも会いに行けるくらい、もっとアクティブに、前のめりになっていきたいものです。