2017-01-01から1年間の記事一覧

誕生日前の食事。

私は明日、誕生日で三十三才になります。家族がいれば家でお酒でも飲みながらとか外に食事にとなるのですが、あいにく一人暮らしです。そして、デートでもしたいなと思っている方はつい最近、知り合ったばかりで私の誕生日と知る前に他の予定を入れてしまっ…

腰が痛いと言っていた母が椎間板ヘルニアの治療をしました

洋服店を営んで一人で頑張っていた母が腰を痛めてしまい、病院で診察したら椎間板ヘルニアと言われてしまい、それも動けない程の重症だったらしく、入院となってしまいました。どう考えても働きすぎですね。椎間板ヘルニアの治療は、ベッドに寝た状態で足に…

自車の感想、もっとこの車の良さが伝われば・・・

私の現在乗っている車について色々書いて行きたいと思います。現在乗っている車はマツダ プレマシーという車で車種はミニバンに当たります。現行型は排気量2リッターの前輪駆動でSkyactiveというマツダの最新技術が有名かと思います。私は現行型ではありま…

さりげないドレスアップで自家用車を個性的に

愛車はみんなと同じ形では嫌だけどあまり大きく改造するようなのも嫌だという方はエアロパーツをお勧めします。まず一番安くて簡単なのがモールです。これはプラスチック出できた銀色のラインのことを指します。幅は3ミリ程度のものからおよそ5センチくらい…

テーピング

私は趣味でランニングをしているのですが、足首や膝に違和感があった時にテーピングをよく使います。一番多いのは足首でしょうか。必ず毎回というはないのですが、ニトリートもよく購入する商品です。私の場合は伸縮タイプの細いやつ。アレはなかなかの使い…

めっき装置とはなにか

日常生活で「めっき」という言葉はよく見聞きしますが、めっきとは何かをあらためて調べてみました。めっきは簡単に言うと、金属物にそれとは異なった金属性の皮膜を付着させることです。目的としては、見た目をよくする、サビ(酸化)防止、電気特性をよく…

マイナス思考から脱出するために

毎日楽しいことばかりじゃないけれど、つまらないこと悲しいことむなしいことがあってもそれを面白おかしく考えるようにしています。つまらないことの方が楽しいことよりよほど多いのがこの世の中の普通ですからね・・・楽しいことなんてほんの少しだけで当…

大阪のおばちゃんおすすめのアメチャンといえば味覚糖

大阪のおばちゃんの必需品といえば、アメチャン。アメチャンの老舗、UHA味覚糖は大阪市中央区神崎町に本社ビルがあります。おもちゃの問屋街として有名な松屋町筋に、宇宙人のような可愛い味覚糖のイメージキャラクターがピッタリ馴染んでいます。味覚糖の商…

ロシアの友人からそばの実をもらい、自分で料理してみた

最近、ロシア出身の友人からそばの実をもらいました。ロシアに一時的に帰国して、 日本に戻ってきて会った時に、ロシアからのお土産として買ってきてくれたそうで す。私は、彼がお土産を買ってきてくれたことにはとても嬉しかったのですが、実際にそ ばの実…

お料理に使う”重曹”で、真っ白な歯を保つ

「女優は歯が命」というひと昔前のコマーシャルに記憶のある方もいらっしゃるので は。 話している時、笑顔の時、ちょっと見える歯が真っ白だと印象も素敵ですよね。女優 でなくても、白い歯に憧れる人は多い。折角、歯医者で磨いてもらったのも束の間、 あ…

少々、夏の開放感につかりすぎました

ここ一週間ばかり、会社から夏休みをもらい、毎日自宅で過ごしています。休みとはいえ、朝起きる時間も、普段と同じかあるいは早いくらいで、わりと規律正しく生活してますし、テレビをみたり、昼寝して過ごすというより、アレコレ自分で用事を作り出しては…

ツーリングへ行ってきました

少し前の話になりますが、先月のGWに岡山から鳥取島根と2泊3日の山陰地方へツーリングへ行ってきました。最近は学校が忙しく、平日は時間が取れないうえに休日はツーリング費用のためのアルバイトばかりだったのでなかなか遠出ができずにいたのですが、天気…

お口の定期健診のオススメ

みなさん、歯医者さんに行ってますか? 痛みが出てから治療のために仕方なく行く感じですか?身体の健康診断はまめにしていても、お口は忘れがちだと思います。食事を美味しく取るためには歯が健康でないとどうにもなりません。私は3か月に1回、かかりつけ…

起立性低血圧持ちの、のんびりダイアリー

今朝は、持病の起立性低血圧の症状が強く、PMSの症状も出てきたので、いつもどおりの時間に起きても体がだるかったです。朝はいつも食欲がないので、とりあえず朝ごはんは2回に分けて食べることにしています。1回目はだいたい、ヨーグルト・豆乳・柔らかい…

看板を出すか出さないかの大きな違い!

お店をやっている人なら分かると思いますが看板が無い所はほとんどないと思います。なぜなら看板はそのお店の顔だからです。町行く人たちが何かを探す時やお腹が減り外食にでもという時にまず一番最初に目に止まるのが看板であると思います。例えれば初めて…