幼稚園バスのお迎えは毎日8時から夜中の8時まで2時間かかりましたね。

ママ友の子供が風邪を引いたみたいで、少しの間幼稚園を休んでいました。

体調が治って幼稚園に来た時に、原因は何なのかと聞いたのですが、分からないらしいのです。

原因は分からないけど、病気の正体は「腸炎」だったと聞きました。 

子供の中に入った菌は相当強くなって、大人に飛び火してくるものです。

例外なくやはりと言った感じで、ママ友も菌に襲われたようで、今度はママ友のママ友の危機がやってきたという感じですね。

腸炎になったと聞いた時点で、それは危ないかもしれないと、密かに思っていました。 

私は健康が一番だと思っていますし、ケガはしないが一番だと思っています。

この腸炎は、大人の感染も考えられるので、本当に注意して、気をつけて生活していました。

子供から大人へ移ってくるモノは、大人が耐えられない程強力な菌で出来ています。 

ところがというのか、やはりというのか、腸炎の菌は強いのか、子供の母親に移ってしまって、お母さんがダウンしてしまいました。

分かっていたことですが、大人に移った場合は、さらにママ友に移って行くのが、幼稚園バスの停留所でのお決まりになっていたのです。 

やはり、例外なく私にも腸炎が移ってきたのです。

熱は、でないのですが、食欲がなくなり気持ちが悪い状態になるのです。

腸炎をバカにしているつもりもありませんが、やはり体調が悪くなると、なにもやる気が起きないですね。 

結局出来ることと言えば、寝るくらいしか出来ないので、腸炎にかかっているときは、出来るだけ早く寝るようにしました。

2日目は、少しダルさがあるものの、気持ち悪さがなくなっていたので、この点は良かったですね。

体調管理が悪いと言われるような感じで、疲れを溜めていた自分に猛反省しましたね。 

どれだけ疲れていても仕事には顔を出してこない人だけに、体調管理を余計に気をつけないといけませんね。

風邪にかかってからでは遅いのです。

風邪を引く前にさらに、うがいや手洗いの徹底を指定かなと行けませんね。