同じ歯を診察しているのにどうしてこうも違うのか。

現在は3ヶ月に1回定期検診のように地元三宮の歯科に行っています。おかげで虫歯もなく、着色や歯石もありません。
しかし、以前の勤務先の近くに歯医者があったので、そこの方が行くのに便利だと思い、診察を受けました。結果、虫歯が3本あり、治療が必要だとのこと???
そこの歯医者では自分の歯の状態や写真等で、アルバムのように自分用に作成してくれる歯医者でした。

その時は今は痛くもないし、少し様子を見ますと言いましたが、早く治療しないと痛みが出たり、歯を抜かなくてはいけなくなるので、早急にに治療をした方が良いと言われました。それでも納得がいかなかったので、治療は断り帰りました。
その後、今まで行っていた歯医者に行き、このように言われた旨を先生に伝えたところ、虫歯なんてないよとあっさり言われ、その後治療もしていません。
今でも、その地元の歯医者に行っていますが、治療をしたことはありません。
同じ歯を診察しているのに、どうしてこんなに診断が違うのでしょうか。

虫歯があると言った歯医者には不信感がつのりそれ以来行っていませんが、完全に金儲けのために虫歯を作っている気がして仕方ありません。
あのまま虫歯と言われたところを治療していたら、無駄なお金はかかるし、自分の歯がどんどん減っていく気がします。
無理にでも治療をせずに、帰ってきたことを今でも良かったと思っています。