フォトエッチングについて簡単に説明し、感想を付け加えました

f:id:arekusan:20190808152659j:plain
フォトエッチングとは、フォトとエッチングを組みあわせたような技術のことです。
といっても、なんぞや?と思われる方も多々いらっしゃるとは思います。
フォトつまり写真ではあるのですが、ただ我々が日常茶飯事でパシャパシャとるものではなく、ここでは精密写真や精密画像のことを言います。

また、エッチングとはかなり簡単にいうところの加工してなにかを作ることです。
つまり、写真を利用して何かを作ろうとすることではあるのです。
といっても何をつくるのかとなるのですが、かなり細かい精密機器なを作る際に利用されます。
ちなみにエッチングには防腐剤なども含まれ、実際に金属などを加工するのですが、その際のさび予防にもなります。
もちろん、本来の性能維持やそのあたりの機能もあるのですが。

しかし、本当に日本人の技術はすごいものだと思います。
昔から、日本人は細かいものを作るのに関してはすごいとは言われてきました。
とてもとても緻密なとけいであったり、着るものでは浴衣であったりと本当に手先の器用さには多々驚かされることがあります。
上記にも述べているように、フォトエッチングに関してもそのような日本人の併せ持つ繊細さなどが隠されているからできるのかもしれません。
実際に数ミリ単位で部品を加工しいくなど、まるで想像もへたしたら見ることもできないくらい小さくてしかも細かいものを加工していくその技術には本当に感銘をうけます。 

またこのフォトエッチングのよいところとしては、実際に画像として取り込めるものは通常で行わなければいけない細かい設定などをせずとも、加工し作り上げることができるということです。
現在は3Dプリンターなるものもできてきているくらいです。
見たものを見たままに、目の前にあるものをそのままにもう一つ作るということはそんなに容易なことだとは思いません。
そんな中でも人類が積み上げ、経験し、作り上げてきた技術に関しては改めて感銘を受けるところです。
知人が伊丹市のフォトエッチングの会社に勤めていますが、かなり精密な技術だそうです。