フランチャイズ

ついこの間、旦那が突然ひとり言のように、(?_?)どんな自営業をしたらいいんだろうと言いだしました。
一体いきなり(・_・;)?どうしたんだろうと思いながら、いつもこの話はしているので「そうだね」なんて返していたのですが、どうやら周りから(;一_一)刺激されるような話があったようです。
 彼の会社の同僚の奥さんが、どうやらアメリカで会社設立をするということになったようです。
その奥さん、家に関する保険をお客さんに提供する仕事をすることになりました。
ですが、そういう仕事で、自営業をする場合、必ずライセンスが必要になります。
おそらく、そんなに(^_^;)難しくなく、何回か講義を受けて、ちょっとした試験を受ければライセンスナンバーがもらえて、自営業をすることができるという仕組みのはずです。
ですから、アメリカで会社設立に向けて、奥さんはライセンスを取得しました。

さて、会社はどうするかという話になりますが、それがフランチャイズという形態で開業することになったようです。
アメリカの中でもよく聞く有名な保険会社から店舗をもらい、それがアメリカで会社設立の第一歩となるのです。
 私もアメリカで会社設立を夢見ていますが、(・。・;なるほど、フランチャイズという形態があったと、気付かされました。
フランチャイズというと、どうしても飲食だけを想像してしまいがちですが、そうじゃないフランチャイズもたくさんあるのだなと、この話を聞いて、何だか起業のヒントを得たような(^^♪気がしました。