小学校の急な振替休日って困りますね。

子どもが小学生にもなると、親は子どもの行事を
あまり把握していないことがあります。

幼稚園のうちは毎日連絡帳をチェックもしていましたが、
小学生はもう自分のことは自分でするようになります。

低学年のうちはそれでも毎日、何か連絡はない?と声掛けしますが、
たまに子ども部屋に行くと大事なプリントが(>_<)ほったらかしにして
あったりなんてこともありますね。

先日もぎりぎりになって土曜日参観のことを知らされて、
仕事の都合もありますから\(゜ロ\)慌ててしまいました。
そして更に困ることは、その後に振替休日があるということです。

いきなり言われても急に仕事を(>_<)休むことなんて出来ません。

ですから、仕方ないのでお弁当を作って子どもにお留守番を頼んでおきます。

もう低学年の何も分からない子どもでもないですから、
ちょっと心配はありますがお弁当と一緒に家に置いて行きました。
気になりつつも仕事に行き、3時に仕事が終わって急いで帰って来ると、
そんな(^_^;)親の心配はよそに子どもはごろごろしながらビデオを観て、

お菓子も好きに食べて自由を満喫していたようでした。

(^_^;)やれやれと思いながらも、留守番えらかったねと褒めて、
一緒に夕食を作りました。

父親が帰って来てから、

今日は一日一人で留守番できたんだよ!
(*^_^*)嬉しそうに話していました。

こんな風に、子どもは(^_^;)知らないうちに成長するものかも知れませんね。

f:id:arekusan:20150501111632p:plain