無農薬にこだわるステキな農家さん

食品偽装問題や賞味期限のごまかしなど、最近は私達にとって一番大切な「食」に対しての不安が広がっています。

私の母は元々健康志向、国産第一主義で食品を選んでいたのですが、最近は国産品といえど油断ができないですね。
そこで最近は、地元のスーパーの生産者直売コーナーで無農薬の野菜を購入することが多くなりました。

以前はただ単に近所の農家さんが持ってきた野菜を販売するだけのコーナーだったのですが、最近は先述の食糧不安を踏まえてか、無農薬野菜販売コーナーという一角が増えてバージョンアップ!

安全志向の母はホクホク(*^_^*)嬉しそうに野菜を買い込んでいます。
しかし、私達は簡単に無農薬のお米などの食品を手に入れることができますが、それを作る農家の方は大変な苦労があるんですね。

以前に田舎道を走っていると、沿道に無人販売のコーナーがありました。
そこでニンジンを購入している時に、ちょうど生産者の方が商品を補充に来たので、お話をうかがったことがあります。

なんでも、単純に自分の畑が無農薬栽培をすればいいのではない。
他の畑から農薬が風に乗って流れてくることもあるので、ウチの畑は山を切り開いた場所にあるんだということ。
もともとは雑木林だったその場所を開梱して、畑にできるまでに数年かかったこと。
また、除草剤も一切使わないので、草取りは毎日の日課で腰が痛いよ!と(*^_^*)笑って話してくれました。

並々ならぬ苦労をされてこのニンジンができているんだと思うと、(>_<)感動も
ひとしおでした。
しかし、農薬を使えば比較的簡単に野菜も作れるのに、なぜ無農薬にこだわるのかと質問すると…昔は農薬を使っていたが、自分に孫ができて考えが変わった。

やっぱり(*^_^*)可愛い孫には、無農薬で安全な野菜を食べさせてやりたいからねー、
というお話でした。

世の中には食品の偽装など悪いことを考えて金儲けを企んでいる人もいるのに、自分の孫に安全な野菜を食べさせたい一心で苦労もいとわない、そんな農家さんに感銘を受け、その日の夕食は一層美味しく野菜をいただけました。

私も母や農家さんに影響されて今ではゆきの農園で購入した無農薬の玄米を毎日美味しくいただいてます。

f:id:arekusan:20141105122753p:plain