ランドセルの色について

今日の散歩の途中で、小学生の下校途中の様子を見る機会があり、

女の子で水色のきれいなランドセルをしょった子がいました。
今でこそ、色々な色のバリエーション等が豊富なランドセルですが、

私の時代は本当に窮屈な選択しかできなかったのを思い出しました。

ランドセルの色といえば男の子は黒、女の子は赤という絶対的な

ルールがあり、それに逆らうことはできませんでした。

私もランドセルを買うときにかなり親にごねて結局赤を買わされた

思い出があります。

青系の色が好きだったので、黒と赤なら絶対黒のほうが良かったので、

わがままを言いましたが、男の子だと思われるよと反対され、

親にランドセルを勝手に決めてしまわれました。

ですので愛着が持てず、大事に使うこともできず、

卒業したらすぐに捨ててしまいました。

今の子供は不自由なところもあるけれど、

昔より良くなっているところもあるなと感じました。

f:id:arekusan:20141007142720j:plain