家族三人でお出かけ

今日は夫が仕事が休みでした。

仕事が休みでも何かと用があって忙しく、家にいないのでなかなか一緒に出掛けたりすることが出来ませんが、今日は1日予定もなく休みだったので、娘を連れて三人で食品の買い出しに出かけました。

小さな娘がいると、外出も大変です。

夫が休みで家にいると、家事も育児も全部自分がしなくていいってホッとしてしまって、のんびり家で過ごしたいって思ってしまうんですよね。

せっかく家族三人そろってお出かけが出来るのに、出かける準備をするのが面倒で、食品の買い出しを夫に頼んで行って来てもらってばかりなんですよね。

でも、今日は準備を面倒臭がらず朝から準備して出かけました。

家にこもってばかりでは私は良くても娘のために良くないですからね。

適度に外に連れ出して、外気に触れたり日光を浴びたり色々な人を見たりしないと、生活リズムの乱れや今後の性格なんかにも影響しますからね。

何よりも家にひきこもってばかりだと夜なかなか寝てくれなくなるんですよね。

例え少しの間でも、外に連れ出して色々な刺激を与えることで娘はある程度疲れるので、娘のためにも面倒臭がらず外出しようと、今日は三人で近場のスーパーとドラッグストアへ買い物に行きました。

専用カートがあるからカートに乗せれば楽なのに、夫はカートを使わず買い物中ずっと抱っこしていました。

最近、1日2回の離乳食をよく食べミルクもしっかり飲んで、体重も8kgをはるかに超えているので、ちょっと抱っこするだけであちこち痛くなりますが、そんな娘を夫は誰が触ったかもわからないカートに乗せたくないようでずっと抱っこしていました。

いつも娘を抱き上げては重い、腕が痛いと言っているくせに、ずっと抱っこして、明日はきっといつも以上に肩や腕が痛いことでしょう。

娘だって、抱っこよりカートに乗って色々見て歩く方が楽しいだろうに。

抱っこされて何がなんだかわからない感じでまた車に乗せられてと言う感じでした。

夫は娘を抱っこしているし、どちらのお店でもかなり買い込んだので何袋も重い荷物を私が持つことになり肩や腰がかなり痛くて辛かったです。

まだ娘は0歳だから、どこか子供が喜ぶような所へ連れて行っても何がなんだかわかりません。

当分はどこかへ連れて行くとしても今日のような買い物になると思います。

あれ買って、これ買ってとはまだ言えないから連れて行かれるがままでつまらないだろうけど、色々な物を見て刺激を受けてくれたらそれで私は良いと思っています。

レジで会計の時、時折見せる笑顔に癒されます。

ニコッとしてくれるから、きっと娘は楽しいんだと勝手に私は思っています。

f:id:arekusan:20151225145826p:plain