天気予報は役に立ちます

今日は朝から晴天だったので、今ある分の洗濯だけをするか、シーツなど大型のものも洗濯をするかちょっと迷ってしまいました。それというのも、最近天気が良いからといって大型のものを洗濯すると、決まって干す段階になると雲行きが怪しくなり、洗濯物が乾かないと言う事が何度か立て続けにあったからです。

夏の日差しなら一気にカラッと乾く洗濯物も、最近の日差しではどんなに晴れていてもなかなかカラッと乾くまでには至らないようです。

念の為、テレビで朝の天気予報を見る事にしました。全国的に晴れで洗濯日和という事です。やった!と思った後に付け加えられた天気予報は、「ただし北海道では天気の崩れがある恐れがあるので気を点けてください。」というのです。

そう、私の住んでいる所はまさしく北海道なのです。天気予報を見て本当に良かったと思いました。いつもの私なら、そこら中のものをはずして洗濯してしまっています。実際、あれだけの天気が一気に落雷と共に真っ暗になって大粒の雨が降ったのを見た時にはホッとしました。

f:id:arekusan:20140913203649j:plain