自分の気持ちを大切にしようってこと

ここ数年好きなことをして生きよう、やりたいことをやろう、というような雰囲気がありますよね。
それって、私もとてもいいと思いますし、もっと自由にみんなが我慢せずに自然に好きなことをして生きるのって理想だなって思うんです。
でも、小さい時からいい子になろうと頑張っていたり、いい人として生きてきた人が急にやりたいことやりなよって言われても、何がやりたいのか分からないってことって多いんですよね。
私も、そうでしたね。

いざ好きなことしよう、やりたいことしていいよっていう状況になっても何も思い浮かばなくて逆に困っちゃうんです。
なので、小さい子供のようにあれがやりたい、これがやりたいって感情がわくように練習することが必要だなと思うようになりました。
ずっと自分の中の、欲望というかやりたいこと自分で打ち消していたから、急に大きな野望とかって出てこないんですよね。
なので、本当に小さいところからやっていかないといけないんですよね。
たとえば、赤い口紅って可愛いなって思うじゃないですか。
雑誌とかテレビでも赤リップ流行ってるので、自分もやってみたいってなったときに、でも自分には似合わないかもって自分でも気づかないぐらい瞬殺でその気持ちをなかったことにしちゃってることってありますよね。
そのとき、すぐに気持ちを否定するんじゃなくて、まずは赤リップマジでいいなってところを堪能するんですよね。
それから、じゃあ自分もやってみようかなってなったときに、どうしようかな恥ずかしいから止めようかなって気持ちが出てくるので、そこでどうするかが大事ですよね。

うじうじ悩むと同じところでグルグルと頭の中で考えちゃうので、じゃあとりあえずドラッグストアとかに行って買わなくてもいいからまずは見に行こうかなって小さい行動をすれば考えすぎなくて済むんですよね。
そうやって、自分の中の小さい欲望をすくいとって小さい行動をしていくのみなんですよね。
もう、日々努力って感じですよね。

f:id:arekusan:20180215155252j:plain