自車の感想、もっとこの車の良さが伝われば・・・

私の現在乗っている車について色々書いて行きたいと思います。
現在乗っている車はマツダ プレマシーという車で車種はミニバンに当たります。
現行型は排気量2リッターの前輪駆動でSkyactiveというマツダの最新技術が有名かと思います。
私は現行型ではありますが4輪駆動モデルでSkyactiveシステムは搭載されていない方になります。
ミニバンというと大勢で乗る車ということで車内は広く作られていますね。
セレナ、ステップワゴン、エスティマ等々聞いたことがある車名もあると思いますが私の車はこれらの車に比べて背が低く小さい車に ります。
ロールーフミニバンなんて呼ばれたりもします。オデッセイとか聞いたことある人もいるんじゃないですかね。
7人乗りですが大人7人は正直行って辛いです・・・

ということもあり上記大きめなミニバンに比べてリーズナブルな価格で購入出来たりします。
まだお子さんが小さかったり大人4人程度の乗車であれば問題なく乗車出来るでしょう。
ミニバンは比較的車が重たく加速にエネルギーを使うので燃費が悪いと思われがちですがやはり燃費が良いとは言えません。
車が重たい分止まりにくいのでセダン等から乗り換えた方などは制動距離などを事前に安全な場所で確認した方が良いかと思います。
走りに関してはミニバンの中では思いのほか軽々しています。

1490㎏(4輪駆動モデルは1580㎏)とミニバンではそこまで重過ぎない車体で運転席もセダンより高いので運転はしやすいかと思います。
更に座席の高さを少し上げられるので背の低い方でも前方視界は確保出来るでしょう。リアがマルチリンクサスペンションで後ろに乗っていても不快な動きを和らげてくれるのでカーブでも安心感があります。
走りのミニバンとしてなかなかの評価を得ている車だけあってドライブが楽しい車です。
ATギアが4速なのですが3速のギア比が国道を走るのに丁度いい感じなのでシフトレバーでずっと3速のまま走る事が多いです。
高速では100キロでエンジン回転が3000手前くらいなので少しうるさいと感じる方がいるかもしれません。
燃費は高速では12㎞/Lは行きますがSkyactiveモデルに比べると大きく劣ります。下道は8~9㎞/Lでしょうか。
アクセルが開くの早いので発進時アクセル踏みすぎると結構な勢いで加速します(笑)

じわりと踏むと大丈夫ですがミニバンとは思えないほど加速が良く感じられるので赤信号先頭待ちの時は一度試してみるのも楽しいですよ。

f:id:arekusan:20171204093059j:plain