マイナス思考から脱出するために

毎日楽しいことばかりじゃないけれど、つまらないこと悲しいことむなしいことがあってもそれを面白おかしく考えるようにしています。つまらないことの方が楽しいことよりよほど多いのがこの世の中の普通ですからね・・・楽しいことなんてほんの少しだけで当たり前です。

つまらないことや気が重くなること、どうしようもないことなどたくさんイヤなことが起ります。それをいちいち真剣に取り合っていたらそれこそ身体と精神を壊してしまいます。だから適当というと聞こえが悪いですが、真剣に考えるところと受け流していいところを区別するようにしているんです。

以前はこれがほとんどできない不器用な性格でした。今でもこうやって考える時間を作らないと起きたこと全て真剣に受け止めてしまいます。根が真面目というか気が弱いから悪い方へ考えるし、とことんマイナス思考なんです。でも、いい加減それじゃいけないしつまらないから・・・とつまらないことを受け流すようにしています。

そうするとだんだん周りの状況が変わってきます。自分にとってトクになること楽しいことに目を向けることでつまらないことが減るし気にならなくなります。人間って長く生きているとこうやって自分をコントロールできるようになるんですよね。

最近ではつまらないことや気分が沈むことがあるとネットでそれに絡むことを検索しています。検索して出てきたことを納得するまで読んで、世の中には同じようなことで悩んでいる人がたくさんいるものだ・・・とちょっとほっとしたりしています。自分だけがつまらないわけじゃない、自分だけに問題が降りかかっているんじゃないと分かれば気が楽になります。

おまけにネット検索でいろんな知識が身につきます。その問題がなかったら絶対に知らなかったであろう情報を頭にたたき込むことができるのはいいことです。何でもいいからただでは転ばないという図太い神経をこれからつくっていきたいと思っています。

f:id:arekusan:20171102084844j:plain