お口の定期健診のオススメ

みなさん、歯医者さんに行ってますか? 
痛みが出てから治療のために仕方なく行く感じですか?

身体の健康診断はまめにしていても、お口は忘れがちだと思います。
食事を美味しく取るためには歯が健康でないとどうにもなりません。

私は3か月に1回、かかりつけの歯科医院で定期検診とお掃除をしてもらっています。
どのような事をするかというと

①歯石・ステインの除去
②歯周ポケットの深さのチェック
歯周病菌がお口の中にいないかどうか
④全体のお掃除と虫歯等のチェック
といった感じです。

①は私の場合、お茶と紅茶を良く飲むのでどうしてもステインが付着しちゃうんですよね。
ホワイトニング効果のあるハミガキ粉を使っているのですが、ダメですね。
歯医者さんで磨いてもらう方が早くキレイに白くなります。

②は歯茎の歯周ポケットに(自分では見えないのでおそらく)細いゲージのようなものを刺して深さを測ります。
数値が1~2は正常、3~4となると少し注意が必要でハミガキ指導などを受けることになります。

③これは私が一番気にしている項目です。
だって、お口の中に「歯周病菌」がいなければ歯周病にはならないのですから。
お口の中の唾液か粘膜をこすり取ったものをPCモニターに映して一緒に目で見て確認します。

歯周病菌はいませんね」と言われた時のホッとする瞬間がものすごく嬉しいです。

もし、菌がいた場合には、ちゃんとケアする方法を教えてくれて、教わったとおりにケアを続ければ菌はいなくなるそうですよ。

④あとは全部の歯の汚れを落として磨いて頂き、歯と歯の間にフロスを通して汚れを掻き出してくれます。

時間はだいたい30分位です。
料金は1,000円~2,000円位です。

3か月に1回はちょっと面倒くさい・・・お金もかかるし・・・と思う方、せめて半年に1度。 もしくは1年に1度は是非行って下さい。

入れ歯や、インプラント、、、したくないですよね。
将来永く自分の歯で食事が楽しめるように、是非 定期検診をおすすめします。