看板を出すか出さないかの大きな違い!

お店をやっている人なら分かると思いますが看板が無い所はほとんどないと思います。なぜなら看板はそのお店の顔だからです。町行く人たちが何かを探す時やお腹が減り外食にでもという時にまず一番最初に目に止まるのが看板であると思います。

例えれば初めて入るレストランなども日本人の性格上入ってからやっぱりやめたと思う人はほとんどいないと思いますし、そもそもまずお店に入る前に必ずといっていいほど人は看板をチェックします。そして自分が想像した物がありさらにイメージなどが湧きやすく、そのお店に入りたくなる気持ちを強くしてくれます。

また逆に看板がなかった場合まずお客様はあまり来ません。レストランであればかなり警戒してお客様はそのお店に入るのは間違いないでしょう、看板はお店の顔でありなくてはならないものなのです。

また汚れていても絶対にダメです!人は自分が思っている以上に目で見て感じて情報をキャッチしていく生き物です。まず人はお店を探すと同時に看板も探し始めます。そしてやっとの思いで探したお店に対しては看板の細部まで目で見て頭ですぐにインプットされます。その時にもし汚い看板だった場合一気に気持ちが落ちるだけでなく看板が汚いだけでお店も汚いであろうと認識される場合もありましす。

なので必ず看板はとくに綺麗にしてできることなら今日などの日付や変わった娘となどを書いた看板があればより受けは良くなります。僕が教えてもらったことですが、まずお店を人に知ってもらいたければ綺麗で目立つ看板をつくりなさい!そうすればおのずとお客様は入ってきますと言われました。お店屋はお客様が入ってからが勝負ですが看板といいそれまでの準備もものすごく大事なのです。

そういえば最近では歯科の看板などでユニークな物が増えましたね。